enukuraが何を思っていたのか
このツィートをリアルタイムで見ていた方っていますか?
あまり時間がないってものもあり、普段はチャート画面を用いた記事って書いてないです。
今回はたまたま冒頭でご紹介したツィートをしていたのでチャートの画像も残っています。
残っている画像を元に、そのとき何を考えていたのかを書いていきたいと思います。
より実践的に、よりリアルに感じて頂けるかなと思います。
まあ後付けだと何とでも言えるんですけどねw
①エントリーしたいと思っているところ
ツィートで う゛~ロングしたい と言ってるところです
どうして私がここでロングしたいと思ったのか?
60分足の情報はないのでアレですが皆さん分かりますか?
記憶で申し訳ないですが、
この時のRCI60分足の短期線は右肩上がりで傾きもそれなりでRCI数値もプラスの大きいところ
だったはずです。
なので、方向としてはロング一択!
そして、画像の5分足に戻ってもらって、短期線を見ると
・19時過ぎに短期線は中期線に折られている
・20時過ぎに中期線に勝って短期線が落ちてきますが、長期線を越えたのに底まで行けていない
この2つから短期線は結構弱い状態だとみています
23時手前で再度短期線が落ちてきていますが、ここは中期&長期が上まで到達した状態の1回目の下げ
中期&長期は上に書いた通り短期線に対しては強い状態と判断
このことから
短期線は一時的な下げで、上端に戻る可能性が高い!と判断してます。
そしてそして、その仮説の通りで、23時で短期線の傾きが緩くなり始めています。
なので、このタイミングで1回目のエントリーをしたくなっているというそういう状態です。
ここで私が言いたいことは何かと言うと、
波ってその瞬間にできるわけでは無いですよね? すごい遠くから気温変化や風やらなんやらでゆっくり成長してきた結果、海岸で今見えている波になってるはずですよね。
同じように相場もエントリーするその瞬間だけではなく、そこまでの過去の流れもすべて見ましょう。
そこにも情報は山ほどありますよ。見逃さないようにしましょう。
②エントリー後の状況
私ならもう抜けてますよーと言っているあたりです
どうして私はここで利確してるといったのでしょうか?
①のエントリーで建てた仮説に対して、今の状況がどうなっているかを考えています。
時間が23:09なのでローソク足が1本進んだ状態ですね。
実はここで、私の中では仮説が崩れかけています。
・5分足の短期線の傾きが上向きに変わらず
・その結果中期線も落ち始めそう
このまま落ちていくならナンピンしていく状況ですね。
ただチャート上は+4pips程度まで上がっています。
上に書いた内容から私がエントリーしていたらここでいったん抜けます。
さくっと4pips頂きますという感じではなく、ほんの少しの嫌な予感から抜けるというそんな感覚です。
ここで私が言いたいことは何かと言うと、
少しでも自分が違和感を感じていて、その時にプラスなら気にせず抜ければ良い
大事なのはその瞬間の利益を伸ばすことではない。捕まる可能性をできる限り下げること。
③利確後の状況について
たぶんまだ上がりそう とツィートしているあたりの状況です
私が何度も入りなおしている理由がここです
これは23:12なのでさらにローソク足が1本進んでますね。
もし私がエントリーをしていれば、先ほどいったん利確していますが、ここも再度ロング入りたいなと思える瞬間です。
理由は①に書いた通りですね。
短期線は底までいく勢いがないように感じます。
ただ、残念なことにこの先のチャート画面が残っておらず・・・。
この後ってどうなったか覚えている方はコメントとかに書き込んでいただけると助かります。
ここで私が言いたいこと
一旦利確したとしてもすぐに入りなおすタイミングがあるんなら入ればいいんです。
④まとめ
私が1日に何十戦もやっている理由が少しは伝わったでしょうかね?
握力0のスキャルピングってただ言いたいだけで言ってるっていう面もあるんですが、このトレードの事例でも伝わるかなと思っています。
つまり、自分が違和感を感じたら一回抜ければいい。
その後、またそのシナリオに戻ってくるようならまたそこで入りなおせばいい
スプレッドがもったいない??
それは違います。
スプレッドは、急な変動に出会わないための保険料です。
自分の建てた仮説が崩れる前に、崩れかけそうな違和感を感じている最中にプラ転するなら
そこは迷わず利確していったん抜けましょう。
私はそんなことを常に繰り返しています。
おかげでトレードは非常に気を使って疲れますけどね。
下の人気ブログランキングのクリックに協力して頂けると嬉しいです。
コメント