三平式RCIでのエントリーの精度について
皆さんはエントリー得意ですか?
その2の記事まででエントリーするまでの準備は整ったと思います。
そしてもちろん、ここまで読んでくれている方はその1も見られていると思うので1000本ノックも達成されているor苦しんでいるかただと思います。
そんな皆さんにお聞きしたいのですが、
エントリーは得意ですか??
私はちょっと前は自分はエントリー得意だと思っていました。いや、今でもそう思っています。
それが故に、ちょっと前までは、1エントリーで15万通貨、ナンピン1回でトータル30万通貨=レバ4倍程度みたいなトレードスタイルでやっていました。
上手くいっているときは利益も伸びていいんですが、いくらエントリーが得意といっても、エントリーした瞬間にミスった!!と思う時もあります。
そう思ってもプラ転してくれれば問題ないんですが、捕まってしまうと資金がロックされる期間が長くなってしまいます。
精神的にも良くないですよね。
そんな経緯と、一時期トレードを休んでいたこともあって9月の復帰時にはリハビリも兼ねて枚数を落としたトレードをしていました。
これがなんとまた、調子がいいことに気づいたんです。
分割エントリーをすると何がいいのか?
三平式RCIエントリーの基本を学んだ方を前提とした話です。
どのパターンでも(おすすめは②ですが)、RCIが100%確実なものではない以上、思ったように動かないことも当然あります。
その時に、1度にエントリーしてしまうと単純にミスになってしまいます。
が、最初から例えば3回でエントリーするように考えていれば、1回目にエントリーしたその後の動き(=ローソク足のリズム)、もしくはRCIの波の形成状況を見ながら、調整しながらエントリーすることが出来るんです。
また人間ってこういうものなのかもしれませんが、自分のリアルマネーでエントリーした後って本気になれるんですよね。
これって私だけですか?
いくら少額であっても、ノーポジの1回目のエントリーとポジション保持中のエントリーって集中力が違いませんか?
私的には自分のそのスイッチを入れるためにも私のトレードスタイルにおいては分割エントリーは非常にあっているなと感じています。
ただ、これはおそらくですが諸刃の剣になっていると思います。
きちんとイメージしてやらないと、ただ単に適当な分割エントリーになってしまい、長期的にはエントリー感覚が衰えていくような気もしています。
この辺りは、みなさんも意識しながら、自分の中でストーリーを決めてから入るようにするべきだと思います。
ここでの言いたい事は
エントリーは難しい。難しいからこそ、自分の本気を出すための分割エントリー。
三平式RCI+分割エントリーについて
私もまだ探り探りで確立出来てないです。
じゃあその分割エントリーってどうやっているのか?
ごめんなさい、これ自体は私自身がまだ決まりきったパターンで出来てないです。
なので、ここでは今の私がどんなイメージでやっているかを書いていきたいと思います。
①エントリー枚数について
ちょっと前までは1エントリー3万通貨、11月は1エントリー2万通貨でやっています。
じゃあ決済までにどれくらいエントリーしているか?
10万通貨程度ですね。
ナンピンはどこまでやるか?
これは資金にもよりますが、レバレッジで3倍未満までにいまはしています。
1000万資金だと20万通貨ちょいまでになります。
なのでイメージは、自分がエントリーできる枚数の半分を分割してエントリー。
残り半分をナンピン用。
そんな感じですかね?
ですが、私もまだ1エントリーの枚数は探り探りです。
2万通貨だと少なすぎて、10万通貨建てる前に利益が伸びていってしまい入り損ねることもあったりします。
スキャには邪道なやり方なんだと思います。
爆益を狙わずに細く長くやっていく方法としてはありかなと思っています。
まあ月利5%は十分行けますけどね・・・。
②エントリータイミングについて
初回のエントリーに最も神経を使います。
パターン②でローソク足のリズムを見ながらぱっと大きく動いた時を狙って入ります。
その後、その場でとどまるようであれば、追加でもう1回エントリー。
さらに差し込まれるようであれば、どうかな?今だと3~5pipsくらいで追加エントリーしてるかな?
ただ、思った方向に伸びていくとき、これが今の私の課題ですがあまりうまく入れてないです。
イメージはいったん伸びていった後に大きく戻すタイミング、そこを狙って入る感じですね。
そんな感じです。
③ナンピンは?
これは捕まった後にどう立ち振る舞っているのかを1つのテーマとして書いていきたいので乞うご期待です。
下の人気ブログランキングのクリックに協力して頂けると嬉しいです。
コメント